内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

自尊心と自分を思いやることの大切さ

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20200121192656j:plain

 

私は今までの数年間、自分に批判的だった。

何かあると自分を責めていた。

自分を肯定できなかった。。

そのため、自尊心も低かった。

 

でも、私は自分を好きになりたかったし、自分らしく人生を生きたかったんだ。

 

それで、思考を変える努力をしてみたり、いろんな本を読んでみたりした。

それから少しずつではあるけれど、自分に対して肯定的になれたんだ。

 

今回は、どんなことをして自分を受け止めて、好きになっていけたのかについて過去を振り返りながら書いてみようと思う。

 

まずは、自分を思いやる

 

私は他の人、例えば親友とか家族とか愛犬に対して思いやりの気持ちを大切にして接するようにしていた。

自分のことでいっぱいいっぱいになっているときはそれができなかったけれど、優しくあることは自分の中で大切なことだった。

 

でも、それは自分自身にはあまり向けられていなかった。

そのことにさえ自分で気づいていなかった。

 

「自分に厳しいね」

 

そう言われたことが何度かある。

 

「そんなことないよ。。」

本心からそう思っていた。

 

私は自分を思いやることがどれほどいいものを引き寄せるのか、そのときは全くわかっていなかった。

 

自分に批判的であると、無理をしすぎたりして体調もわるくなるんだ。

私はそれでつらい思いをしたけど、その病気になったのも自分に思いやりの気持ちが足りていなかったのが原因だったのかもしれないと今になって思う。

 

自分を思いやるってどうすればいいんだ?

 

私はこの問いに対して、

ただ自分に「ありがとう」や「おつかれさま」という言葉を伝えるようにしてみてと言いたい。。

 

たとえば、

今日一日目的の場所まで自分を運んでくれた脚に「ありがとう」。

一日お仕事してきた自分に「おつかれさま」。

 鏡に映った自分に「今日もいい笑顔だね」。

化粧をしているときも素肌のときも「いつもかわいい」。

 

そんな言葉を自分にかけるんだ。

親友に言うみたいに。

自分のことを親友や愛犬に接するときのように。

 

もし、自分にとって大切な人が疲れていたり、落ち込んでいたりする時にどんな言葉をかけるかな?

きっと、「大丈夫だよ」とか「味方でいるよ」とか相手を思いやるような言葉をかけたり、そっと見守っていたりするのではないだろうか。。

たぶん、責めるような言葉や傷つくような言葉は言わないと思うんだ。。

 

だから、自分に対してもそうしてあげたらいいと思うんだ。

 

自分を思いやるメリット

 

自分を大切にすることで得られるものってたくさんある。

 

1.自分が満たされていく

2.自分を肯定できる

3.他の人にも優しくなれる

4.エネルギーが内側から溢れてくる

5.自信がついてくる

6.何かに挑戦したくなる

7.体調が良くなる

8.気持ちが前向きになる

9.心にゆとりが生まれる

10.愛する心が育つ

 

とりあえず10個あげてみた。

きっと、もっとあると思う。

 

読んでよかった本

 

やさしすぎるあなたが、少しずつ自分を出す練習 (Sanctuary books)

やさしすぎるあなたが、少しずつ自分を出す練習 (Sanctuary books)

 

 

 この本は私のことをよく知ってくれている親友が贈ってくれた本なんだ。

ただただ、心ににじむ言葉がたくさんある。

自分のことを責めてしまったり、人に気を遣いすぎて疲れてしまう人にはとてもおすすめしたい一冊。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

しつこいくらい(笑)過去の記事にも紹介させてもらっている本。

読んでみると、スッと心や見える世界がシンプルになって、気持ちが軽くなり、楽になった。

 

 

こちらも過去の記事で紹介させてもらった本。

とても感動する物語。

言葉のあちこちから優しさがにじみ出ている。

 

moon6633.hatenablog.com

 

自分を癒す時間をつくる

 

無理をしすぎないこと。

あの人に比べて自分は体力がないなんて思う必要ないんだ。

自分の限界は自分でわかってあげないといけない。

自分の身体の状態は自分の感覚でしか理解できないけれど、他の人には全くわからないのだから、自分の感覚を頼りにしていいと思うんだ。

 

疲れたら休んで、自分の好きなことをしてたっぷり回復するのを待つのがとても大切なんじゃないかなと思う。

 

 

おわりに

 

今回は、自尊心と思いやりについて書きました。

 なかなか今までの習慣や思考のくせを変えてみるのはむずかしいことです。

私もずっと苦戦していました。

一気に変えていこうなんてしなくて、徐々にでいいと思うのです。

時間がかかっても、いずれ変わっていればいいのだと、ゆるく考えてみるのも大切だなと思います。

 

自分とはずっと一緒だから、そういう長い付き合いの存在を大切にして、自分らしく過ごしていけたらいいなぁ。。

 

自分の心と身体を大切に。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。