内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

今を生きることの大切さについての話。

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20200120193803j:plain

 

私はこの前、YouTube堀江貴文さんのスピーチを聞きました。

 

そこで、これからの人生で意識していきたいことや心に留めておきたいことなどとても大切な話をされていたので、今回はその内容から感じたことなど書いてみたいなと思います。

 


堀江貴文のスピーチ「情報を集めて行動せよ」@近畿大学

 

これからやっていきたいこと

 

堀江さんは、

情報を自分で収集して、自分の頭で考えて、行動する力を身につけることが大切だとおっしゃっていた。

 

それは、今までのように社会のレールに乗っていればよかった時代はおわり、

そして、どんどんグローバル化が進み、今の常識が5年後、10年後には通用しなくなっている可能性がとても高いようだ。

 

この話を聞いて、自分はこれから色々な情報に触れて、自分の頭で考えてみることを習慣にしていこうと思った。

また、彼のメッセージである常識に縛られないことも頭に入れておこうと思う。

 

未来と過去にとらわれない

 

人間は5年先の未来なんて予測できない。

いくら準備したって50年後の未来なんて予測できない。。

だから、未来のことなんか考えることに意味がない。

と彼は話していた。

 

未来を不安に思っても仕方がないのだろう。

心配事を増やしてしまうだけだ。

 

やっぱり楽しいことを想像している方が今の気持ちの良くなっていく。

思考が未来を創っていくのだから。

 

自分は不安になりがちだから、将来のこととか考えてこれから先どうしようって漠然としたいやな気持ちになることがある。

 

でも、このお話を聞いて、自分でそんなことを考える必要なんてなかったんだな、時間がもったいないよなということに気づくことができた。

 

老後のことは老後になってから考えましょうと堀江さんも言っている。

 

また、過去を悔やんでも何一ついいことないよとも。

悪いことは好きなことして忘れるようにしようと思う。

 

どうやったら楽しくなるのか

 

この問いに対して、堀江さんは、

 

今を一生懸命生きることです。

 

そう言っている。

未来でもなく、過去でもなく、まずは目先のことに集中すること

 

長期計画より、今この瞬間に全力を尽くすこと。

未来をよくするには、それが大切なんだ。

 

自分はよく寝る前とかに昔の恥ずかしかった出来事とかを思い出しては

「あぁぁ〜〜」と1人で過去の羞恥に身を悶えていることがある。。笑

そんなことに意味はないし、もうどうでもいいんだ、おわったことだと思えた。

 

自分にできることは、過去を悔やむことでもなく、未来について考えることよりも、生きているこの瞬間に集中し、行動していくことなんだ。

 

後悔なく生きる方法はこれなんだなと思う。

だって、やるだけのことやったらどんな結果になっても後悔しないと思うからさ。

 

堀江さんの最後のメッセージ

 

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。

-堀江貴文のスピーチ「情報を集めて行動せよ」@近畿大学-

 

この言葉は自分の胸にジーンと届いた。

 

自分は未来を恐れていたし、過去に執着もしていたし、今を生きていなかった。

こんな自分にとって、堀江さんの言葉は幸せな人生を送る上で重要なことだと思う。

 

将来に不安を感じたり、過去の失敗や過ちについてモヤモヤした時には、この言葉を自分にかけていこうと思う。

 

記事のまとめ

 

今回は、堀江貴文さんのスピーチからこれからの人生を生きるのに大事なことを学びました。

今後意識して、様々な情報に触れ、自分の頭で考えて行動していくことを習慣にしていこうと思います。

 未来は楽しいことばかりだと思うと、なんだかいい気持ちです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。