内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

【一人暮らしの節約】短時間勤務の私がお金を使う前にしていること。

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20200122193244j:plain

 

私は一人暮らしをはじめてから数年が経つ。。

今は短時間の仕事をしており、お金に関してこれから色々考えていかないとなぁと思っているきょうこのごろ。

 

入ってくるお金と出ていくお金。

どんなお金の使い方をするかで、今後の人生も大きく変わってくると思っている。

 

そこで、今回は、ふだんお金を使う前に考えていることや今後どんなふうにお金を使っていきたいかについて書いてみようと思う。

 

投資なのか、浪費なのか

 

私は収入が多くないので、使えるお金は限られている。

そこで、無駄遣いをしないために、自分に意識的にしている問いがある。

 

それが、

この買い物は投資になるのか、それとも浪費なのか、どっちだろうか?

という問いである。

 

ここでの投資は、自分の成長につながりそうだとか、新しい経験ができるとか、知識や知恵が得られるとか、自分の好きなことであるというようなこれからの人生で役立ってくれそうなものであること。

 

浪費は、買ったとしても使わずそのままになるものや、自分の気分が上がらないもの、後で後悔しそうなものなど無駄遣いになるものだ。

 

お金を払うときは慎重になる。

たとえ100円でも買わずに済んでしまえば、それが積み重なればお金も徐々に貯まっていくと思う。。

 

買うかどうか決める前に自分に細かく質問する。

・家にあるもので代用できないか?

・どうしても必要なものだろうか?

・使わなくならないか?

・今買わなければいけないものか?

・もっと安く済む方法はないか?

など。

 

改めて、すごいケチじゃん(笑)

と自分で思ったりもするが、そんなこともないのである。

 

ここぞというときには、ちゃんとお金を使うから。

たとえば、好きなものとか自分が成長できそうなことに使う。

投資だと判断したものになるね。

 

自分にとってそれは、

自分の中にない発想や考え方、知識、物語など本には素晴らしいものが詰まってると思うんだ。

 

あとは、人と会うこともいい経験になるし、友達や家族へのプレゼントはよく考えて喜んでくれそうなものを贈る。

 

今後、お金を使っていきたいこと

 

節約にばかり意識が向いてしまうのもさみしいので、貯蓄しながらもこんなことにお金を使っていきたいなと思うものがいくつかあるので、ここで挙げていこうと思う。

 

①旅行

あまりお金をかけずに外出することはできる。

海を見にいくのもいいし、旅行とまでいかなくても心惹かれる場所に行ってみることで何か新鮮な体験ができるかもしれない。

 

②人との出会い

会ったことのない人や話したことのない人など、会社と家の往復では限られた人としかつながりがない。何か自分できっかけを作らなければ環境は変わらないだろう。

もし、そういう機会があったらちょっと行ってみたりしようかなと思っている。

 

③人のためになるもの

プレゼントとか何か相手が喜んでくれそうなことにお金を使うのも素敵な使い方だと思う。自分も何をしようか考えていると楽しい。

 

 

3つ書き出してみた。

心に留めておこう。

 

まとめ

今回は、節約するためのお金の使い方、使い道について書いてみました。

お金の勉強も少しづつしていきたいなぁと思います。

お金は人生を豊かにしてくれるもの。

使い方によって、人間の可能性を大きく変えてくれるものでもあると思っています。

お金と上手に付き合っていくために情報を得ていくことは大切だと思いました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。