内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

人に好かれるコツを知った話

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20190123183058j:plain

穏かな午後のひととき

この前読んだ本の中に、人に好かれるコツがとてもわかりやすく書かれてあり、自分がなんとなく思っていることと少し近いものを感じました。

 

人と付き合うことがうまくできないと私はいつも感じています。あまり話したことのない人と接するのはなんだか緊張してしまうし、相手が複数いると誰に向けて話したらいいのかわからない。。

自分も相手を好きになって、もっと相手のことを知りたいなとか仲良くなれたらいいなって思うのだけど、人との付き合い方が不器用でどうしたら相手に好意をもってもらえるのかがよくわからない。

 

でも、私が最近「あ、この人、なんかいいな〜♫」って思う人ってどんな人か思い返してみたら好かれる人ってどんな人なのか少しわかったような気がしました。

それで今回は、人に好かれるコツについて記事を書いてみたいと思います。

 

この本の中にあった言葉をご紹介します。

 

こういうとき、どうするんだっけ (自立のすすめ マイルール)

こういうとき、どうするんだっけ (自立のすすめ マイルール)

 

 

 その子と話していると、なぜだかいい気分になる子って、まわりにいないかな。「心のこもった会話をしたな」とか、「私のことを分かってくれた」とか、すごく満足する気分。

 そして、「またあの子と話したい」「友だちになりたいな」なんて思うんだ。

 私は、そういう人に共通することを見つけたよ。それは、話をする時に、私をちゃんと見てくれているってこと。

 会話の時に、相手の目や顔をしっかり見ていると、相手は自分をしっかり受け止めてくれている気がして、うれしく感じるものなんだね。これって、人に好かれるコツなんだと思うよ。

 

ほんとにそうだなってこの文章を読んで思った。

 

でも、私は人の目を見ることが昔から苦手だった。なんとなく目って感情が伝わるところだと思うからシャイで臆病な自分はそれがこわかったのかもしれない。とくに否定的な感情には敏感だった。でも、自分が勝手にそう思い込んでいただけなのかもしれない。本当は嬉しそうにしてくれているのに自分が相手の目を見ていなければ、わからないんだ。

相手が好意を伝えてくれているのに、自分が気付いていなければなかなか距離は縮まらないかもしれない。

 

だけど、最近自分の思っていることを相手に届くように伝えたいって思って話そうとしたら、ちゃんと相手の目を見て話せたんだ。

それは緊張よりも伝えたいっていう気持ちの方が強かった

だから、なんでも気持ちからなのかなって思う。こうしたいとかこうありたいっていうものが先にあって出来事は後からくるようなイメージ。

なにか面倒なことが起こっても、その出来事があったからイライラすると嫌なことがあるたびに振り回されてしまうけど、私は楽しい気持ちでいたいっていうような気持ちが先にいつもあるような人は、そういう面倒なことが起こっても、じゃあ楽しくするには

どうしたらいいかなって考えたりするんじゃないかって。

だからそういう人は表情が生き生きしてるように見える。こういう人の近くにいるとプラスのエネルギーを感じると思う。それでいい気分になったりするから人に好かれるのかなって思う。

 

 あなたの気持ちが目で伝わる

 相手の目を見て話したり聞いたりするのは、恥ずかしいかもしれない。それさえ乗り越えれば、効果は抜群。先生や両親、近所の人に会った時にも、頑張ってやってみよう。

  さらに、じつはこのコツは、好きな子ができた時に実力を発揮する。その子と話す時に、じっと目を見て話すんだ。それだけで、あなたが特別な気持ちでいることが、ちゃんと相手に伝わるよ。

 

いままで好きな人の前では恥ずかしくてあまりじっと目を見て話せなかったけど、これを知ったからには意識してみようと思う(笑)

なかなか言葉で気持ちを伝えることはむずかしいなと思ってしまうけど、目で伝えるって言葉では伝えられないものも伝えられると思うから、これから人と話す時は目を見ることを大切にしたい。

 

人に好かれる人の共通点

f:id:moon6633:20190123193530j:plain

暖かい光の中で

私が本を読んで学んだことや実際に会って話した時に魅力的だな、この人なんかいいなと思う人の共通点について書こうと思います。

でも、けっこう個人的な好みとかもあるかもしれません(笑)

 

①相手に求めるよりも与える人

こうしてほしいというような要求ばかりだと相手も疲れてしまうと思う。まずは自分が相手が喜びそうなことをしたり、微笑みかけるだけでもホッとした安心感を与えていると思うし、見返りを求めず自分が相手のためになにができるか考えられるような人は人に好かれると思う。

相手は自分が大切にされていると感じるし、それはとても嬉しいことだと思う。

 

②ユーモアがある人

笑うとなんだかいい気分になってくるけど、その笑顔を見ている人もたぶんいい気分になると思うんだ。大変なときにユーモアのある人は、その疲れが吹き飛ぶくらいの面白いことを言ったりして、前向きに進める力をくれる。笑いには、イライラしたり、ムカついたりしたときにそれがどうでもよくなってしまうような不思議な力があると思う。

 

moon6633.hatenablog.com

 

③約束を守る人

小さな約束を守ったり、頼りになる人。信頼って簡単に作れないけど、だからこそ一度信頼関係を築くことができたらその人との関係は素敵なものになるのではないかと思う。

 

④想像力が豊かな人

私は思いやりがある人は、想像力が豊かな人だと思っている。相手の気持ちを想像して言葉を選んだり、何かをしたりしなかったりする。相手の気持ちは本人しかわからないから本当は自分にはわからないけど、でも人間は想像することができる。悲しいだろうなとか嬉しいだろうなとか、相手の気持ちになってみようとする人はそれだけ相手のことを考えられるんだと思う。

 

さいごに

今回は、人に好かれるコツについて書きました。

私は人に好かれることが目的でこうしようというよりは、いろんな人といい関係を持てたらいいなと思ってこのコツを大切にしたいなと思っています。

もし、今までの考え方や人との接し方を少し工夫するだけで人との付き合いがいいものになるなら試していきたいです。

読んでくれた人にとってなにかプラスになるものがあったら嬉しいです。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。