内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

笑顔は人を魅力的に、安心させる力がある

こんにちは、moonです。

 

f:id:moon6633:20190102182149j:plain

優しい微笑みを。

私は、人間の表情の中でいちばん笑っている顔が好きです。

優しい微笑みや楽しさが伝わってくるような大笑いなど笑顔には、幸福感や人の気持ちをホッとさせるようなパワーがあると感じるからです。

 

笑っているときは、自分自身がなんだかプラスの方へ向かっていけるような気持ちになれる。

どんなに不安な感情になっていても、笑ってみると少し明るい光が見えるようなそんな感じがする。

 

笑うって自分だけにいいことがあるのではなく、周りの人にもいい影響があると思います。

私は小さいころから、周りの大人たちや友人に「笑顔がいい」と言われてきました。そういうふうに言ってもらえることはとても嬉しかったです。

そのころから私はかなりの人見知りでなかなか人と打ち解けることができず、何か話しかけられてもいつも恥ずかしいという感情がありました。

とにかく笑っていたら人を不快にさせないかなというのを感じていたのか、無意識だったのかはよくわからないけれど笑うのが癖みたいな感じでした。

たぶん、話すことが苦手だったことや自分から話しかけたり人と関わっていくことができない子どもだったから、言葉を話さなくても人に好意を伝えることができる笑顔というものを大事にしていたのかもしれません。。

 

笑顔と安心のつながり

私は、人と話しているとよく「安心する」「和む」「癒される」という私にとってとても嬉しいことを言われます。そういう言葉を言ってもらったときというのは必ず自分が笑顔でいたときだったなと振り返ってみて気付きました。

 

少し話が変わるけど、私はよく初対面の人やまだあまり親しくない人から「もう少し元気よく!」とか「元気がない?」と言われることが多いのです。。

自分ではいつも通りなつもりでいるけど、すぐに疲れてしまったり、緊張しやすいからその疲労感や固さが表情に表れてしまっているのかもしれないなと最近ようやく自覚しました。

そんなときはやっぱり笑顔がないときでした

 

だから、笑顔って自分だけでなく、人に与える影響がとても大きいんだなと思います。

じゃあ、笑顔でいたらそれが相手にも写って笑顔になってくれたり、なんだかとてもその人との関係がプラスなものになっていくんじゃないかなと思うのです。

 

笑顔と「かわいい」とのつながり

私が「かわいいなぁ〜」と思う人はみんな笑顔がいい人です(笑)

現実世界の人以外にも映画や小説、アニメなどそういう人はたくさんいます。

性格が明るいとか暗いということではなく、普段感情が表に出てこない人がふとしたときに微笑む瞬間に「うわ〜、この人こんなふうに笑うんだなぁ、かわいいな」と思うのです。

笑顔は人を可愛く、魅力的に見せるものなんだな。

笑顔でいるということは、それだけでとても強い魅力になります。

可愛いなと思う対象は、愛犬や子どもなどいろいろありますが、どんなものにもそう思えるものに共通しているのは、自分にとって敵意がなく、癒してくれる存在だと思っています。

 

さいごに

笑顔でいることは自分にとっても、周りの人にとってもいい影響を与えると思います。

はじめて会う人やいい印象を持ってもらいたいなと思う人と会うときは相手をホッとさせるような笑顔を心がけたいなと思います。

私は魅力的な人間になりたいというのがいつも心の中にあります(笑)

どんな魅力的な人もきっと笑顔は素敵だと思うから、人の心を和ませて癒すような微笑みは大事にしていきたいです。

 

人はみんな顔が違う。

だから笑顔にもあなたにしかできない笑顔があると思います。

たぶん、楽しいときは思いっきり笑っていることで一緒にいる人も嬉しい気持ちになれると思います。

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。