つらいとき、うまくいかないとき、”ある言葉”に救われていた
こんにちは、moonです。
私は言葉に敏感だ。
人の話を聴いて深い言葉にグッときたり、勇気をもらえたり、プラスのエネルギーを感じる。
悩むことが多い私は、頭の中でぐるぐるといろんな言葉が行き交っていてまとまらない。。
どうしていいかわからない、行き詰まってしまった、つらい、逃げ出したい、こういうときにスッと心が前を向くときはいつも言葉に触れたときだった。
今回は、私が精神的につらいとき、無気力になってしまったときなどに支えてくれる言葉をご紹介したいなと思う。
この本はたくさんの深くて優しい、でもちょっときびしい。。そんな言葉たちがたくさんある。
この本の中で心にグッときた言葉をいくつか書いてみたいと思う。
新たな挑戦に成功は保証されていないが、成長だけは保証されている。成功を新たな挑戦のモチベーションにしようとすると不安や恐怖に苛まれるが、成長をあなたの挑戦のモチベーションにすれば、失敗はありえない。前に進もう、新たな挑戦は成功か成長へとつながっていることが保証されているのだから。
自分が成長するために、私もそれをモチベーションにしようと思う。
私の親友は、拘束時間が長くて精神的なプレッシャーのある職場にいた。
私はどうして続けられるのかが気になった。とても大変な仕事だと彼女の話を聴いて感じたからだ。
だから「どうしてそんなに大変な仕事なのに続けられるの?」と聞いた。
そしたら彼女は「職場の人が仕事のできるすごい人たちなんだ。あの人たちのそばにいたら自分も成長できるんじゃないかと思ったから。」と答えてくれた。
その話を聴いて私は彼女が成長するために考えたり、行動しているんだということを感じた。
ああ、すごいなと思った。
そして人としてとても尊敬している。
他人の目を気にして生きて、あなたは何を得ただろうか。人生に疲れただけで、価値あるものは何も手に入れていないのではないだろうか。あなたを幸せにできるのはあなただけなのだから、他人の目ではなく自分の目で選択しよう。
私はシャイな性格なので、人の目を気にしがちだ。でも、この言葉を読んで人の目を気にして生きて何かを得たことってないなぁということに気づいた。
人は人で、自分は自分でいい。気にしても心も疲れてしまうし何も生み出せない。。
自由になりたいなら、どうすれば他人に貢献できるかを考えよう。与えられた仕事をこなすのではなく、他者への貢献に着目すれば、自分の強みをいかす方法が見えてくる。強みをいかせば、最高の成果が得られ、経済的にも社会的にも自由になれる。自由になりたいなら、貢献から始めよう。
私は自由に憧れる。広い大空を自分の意思でどこまでもいける鳥たちが羨ましいと思う。人は貢献したい生き物だ。自分がしたことでだれかにお礼を言ってもらえたり、感謝されたりするのは嬉しい。だれかの役に立てると心が晴れる。自由に生きるために自分の強みをいかしたい。だれかのために役立てる人になろうと思う。
ちょっとした「ごほうび」は、お金よりも好きなものや好きな活動にしたほうがモチベーションが上がる。例えば、300円のために頑張ろうと思うよりも、美味しいコーヒーが飲めると思ったほうがやる気が出る。
何か楽しみがあると心がワクワクする。このワクワク感って心地いい。こういうときはとても生きている喜びを感じる。
さいごに
もっと紹介したい言葉はあったのだけれど、今回はこのくらいに。(笑)
言葉にはパワーがある。だから私は言葉を扱うときは少し慎重になる。言ってしまったら取り消せないし、人との関係においてとても重要なものだと思うから。
あなたにとって大切な言葉があなたの支えになりますように。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。