内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

人に理想を求めないようにしていたらイライラすることが減った話。

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20190207194557j:plain

新しい出会い。

私は小さなことが気になってイライラしてしまったり、スムーズにいかないことがあるとストレスを感じてしまうことが多い。。

現実に理想通りを求めてしまうのだ。。

でも、思い通りになることのほうが少ないし、すべてがうまくいく世界は面白いのか?って思うとそうじゃないかもと思ったりする。

 

最近、自分では変えられないものにイライラしたりするのは限りある自分のエネルギーを無駄に使ってしまうし、良いことないなぁと思ったので考えるのはやめるようにしている。

人にイライラするのは自分が相手を変えたいなんて気持ちがあるからなのかなと思った。。

冷静になってみたら、そんなことできないし、する必要もないと思った。

 

恋人に”求める理想”がない親友

私の親友は4年くらい恋人と一緒に暮らしている。親友は美人で大人っぽく、冷静で優しい人だ。ヘンなところで笑うような私と笑いのツボが合う(笑)

彼女は、恋人に理想を求めない人だった。求めないというより、理想がないらしい。「恋人の嫌なところとかってないの?」と聞いたら、「うーん、あるけど、まあいいかってなる 笑」こんな感じの返事だった。

たぶん、恋人のことが本当に好きなのだろう。彼女は前にこんなことを言っていた。

 

どんなこともプラスにとらえることはできるからと。

 

彼女は私から見ると、要領が良くてそつがなく、なんでもこなせるような器用な人だった。でも、この言葉を聞いてから、彼女の根底にあるこういう考え方が彼女を支えているのかなと思ったら、すごいなと思ったんだ。

どんなところからもプラスの面を見つけてなんでも楽しもうとする。私もそうなろうと思った。

 

彼女がお互いを尊重するようないい恋愛をしているのは、その考え方があるからかもしれない。彼女と話していると楽しいんだ。私のことを知ろうとしていろいろ聞いてくれるし、自分のことも話してくれる。本当の聞き上手は質問上手なんだなって思った。

 

最初は良くないことのように思えても、そこから良い面を見つけてみたら心もふわっと軽くなる。

 

そんなふうに生きていきたい。

 

今回もありがとうございました。