内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

【HSP】匂いに敏感な私がしているにおい対策と香りの楽しみ方

こんにちは、moonです。

 

私はいい香りを嗅ぐととても気分が良くなります。でも、その反対にあまり心地いい香りじゃないと気分がわるくなってしまったりするので昔から匂いには敏感でした。

 

リップクリームやシャンプー、入浴剤、洗剤、花、果物など香りがあるものに興味がありました。香りは永遠に続かないことやある特定の匂いを嗅ぐと昔の記憶につながることも不思議だし、形がないけどたしかにあるものということが神秘的でとても惹かれるのです。(笑)

 

今回は、私がしているにおい対策や香りの楽しみ方について書いていきたいなと思います。

 

なるべく快適に過ごすためのにおい対策

・乗り物酔いしないための工夫

私は車やバスが苦手です。すぐに酔ってしまうからです。。その原因は振動や車内のにおいがダメだったからだと思っています。あと、行く場所によって心理的な不安や緊張も関係しているのかもしれません。

車に乗る時は、少し窓を開けて新鮮な空気を入れること。

夜行バスのような長時間あまり空気の入れ替えが出来なかったりするときは、鼻づまりのときに塗るようなヴィックスヴェポラップを鼻の下あたりに塗ってマスクをしています。こうするとスーっと爽快なにおいが鼻に届いて他のにおいが気にならなくなります。

これは小さいころ、タイに行った時に車に乗っていたらやっぱり酔ってしまって気分がわるくなったことがありました。そのときにいろんな観光スポットに案内してくれた現地の人がこれを鼻の下に塗るといいよって渡してくれたのがヴィックスみたいなものでした。塗ってから少ししたらだんだん不快感が軽くなってきてすごい!と思ったのです。

 

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

 

 

・口の中をさわやかにしたいとき

私はよくガムを噛みます。歯にいいキシリトール入りのものを買っています。グレープとかピーチなどいろんなフレーバーがあるので気分転換にもいいですね。

 

消臭力があり香りが長続きする洗剤を使う

タオルや服のにおいも気になるので、ちゃんと消臭力があっていい香りが続くものを選ぶようにしています。乾燥対策で部屋干しするといい香りも広がるのでおすすめです。私が使ってみてよかったのがこの柔軟剤入り洗剤です。

f:id:moon6633:20190129145642j:plain

ニュービーズ柔軟剤入り洗たく用洗剤

これは柔軟剤が入っているので手間も少なく、においを消してフローラルな香りが長く続くのでとても気に入っています。価格もお手頃なので使い続けるにはいいなと思っています。

 

ストレスを軽減させる香りの楽しみ方

①いい香りの入浴剤を使う

自分の好きな香りに包まれて心も身体もあたたまるとリラックスできます。私はラベンダーの香りが好きなので、その香りの入浴剤を入れたりしています。この香りには安眠効果があるのでなかなか寝付けない方にはおすすめです。香りによって心への影響や効果が違うので自分の悩みによって香りを選んでみるのもいいかもしれません。

 

②シャンプーやボディーソープにこだわってみる

 私は偶然もらったPANTENのシャンプーが優しい香りで自分の細い髪質にも合っていたので愛用しています。

 

パンテーン シャンプー エクストラダメージケア ポンプ 450mL

パンテーン シャンプー エクストラダメージケア ポンプ 450mL

 

 

ボディーソープは、ボタニストのライト カシス&リーフグリーンが肌が潤う感じやとにかく香りがよく広がるのでまたリピートしたいなと思っています。

 

BOTANIST ボタニカル ボディーソープ ライト 490mL

BOTANIST ボタニカル ボディーソープ ライト 490mL

 

 

 ③香りのあるボディークリームを塗る

 香水とは違いほんのり香って保湿もできるので優れものです(笑)

香りが続き、保湿効果があるもので試してみてよかったものがありました。

 

レイヴィー クリームバス ゴートミルク (保湿入浴液) 1000ml

レイヴィー クリームバス ゴートミルク (保湿入浴液) 1000ml

 

 清潔で優しい香りです。

 

 ほんのり甘く心地いい香りです。

 

どちらも1日中肌が潤っている感じがあり気に入っています。

 

④ファブリックミストを洗えないものに吹きかける

カーテンやベッド、コートなどに除菌といい香りのするミストをスプレーしたりするだけで部屋もいい香りに包まれます。私が気に入っているものがラボン ラグジュアリーリラックスの香りです。上品なやさしい甘さがある香りです。

 

ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス 370ml

ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス 370ml

 

 

さいごに

今回は、におい対策や香りの楽しみ方について書いてみました。香りにはたくさんの種類があって好みも人によって違うので自分だけのお気に入りの香りを探してみるのも楽しいかもしれません。

グレープフルーツの香りを嗅ぐと食欲が抑えられてダイエット効果があると昔聞いたことがありました。そのころは毎日グレープフルーツを食べていました。(笑)

香りを嗅ぐだけで身体にもこころにも影響があるって不思議ですね。自分の気分を高めたり、リラックスしたりするのに香りを利用するものいいなと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。