内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

【HSP】週5日8時間働けない私が働き方を考える話

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20191003135922j:plain

The morning sun

今日は思い切った話をしたいと思います。

私は今日、体調がよくなくて会社を休んでしまっています。。

12年ほど前からIBS過敏性腸症候群)の便秘型で、まいにち整腸剤と4日に一回くらいのペースで酸化マグネシウムという便秘薬を飲んでいます。

このお薬はお腹が痛くなりにくく、クセになりにくい。

私はたぶん昔から緊張しやすく、ストレスを溜め込みやすい、そういう体質のようなものがあって。。

それが脳から腸に伝わって過敏になっているのかなと思う。

 

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 90錠

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 90錠

 

私がいつも飲んでいるのは、こちらです。

ほのかなレモン風味で味が気になって飲みにくい感じはないかな。

  

この薬を飲まないと、あとでたいへんなので飲むしかないんだけど、

平日は仕事があるから体調わるくなるのは避けたいんだけど、(薬飲んだ翌日全くお腹が痛まないというわけにもいかないから。でも耐えられる程度。)でも、今日がその翌日なのね。。

会社に行くのはとてもしんどかったのでお休みしたんだ。

 

私はいま、社会人になって半年くらい。

でも、週5日8時間のフルタイムの生活に慣れることはできなくて、週に1日は休んでしまっている状況なんだ。

だから、当然職場の人にもめいわくかけてしまっている。。

 

社長との面談

自分がどれほどダメなヤツなのかわかるから書きにくいんだけど、ありのままに話すと、

この前、社長に「面談しよう。。」と呼び出されたんだ。

 

それで、内容が

 

「休みが多いね。

季節的なものかなと様子を見ていたんだけど、お互いにとってこのままだとよくない。

這ってでも来なさいとは言わないけど、電車で吐いてもいいから会社に来て。こんなところでつまづいてても、人生つまらないでしょう。。私はあなたと訣別するつもりはないから、あなたを信じているから。」

 

と、このようなことです。

(私がIBSなのも伝え済みです)

毎日朝礼で顔を合わせていますが、親切な方なのです。

私はせっかく雇ってもらったのに、フルタイムで働くことができないのです。

「なんとか心をころしてもいいから、他の人たちもできていること、なんとかこなそう」

そう何度思って実行しようとしたかわからない。

でも、この半年間、週5日休まず行けたことなんて数える程です。

 

私はどうしたらいいんだろう・・・

 

大学生時代の就職活動

絵を描いて過ごしていた芸術系大学生の頃、

 

就職するのはイヤだ。

私は自分でお金を稼いで、好きなことをして過ごせるだけの時間があって、自由に生きたい。

 

そんなふうに思っていた。

じゃあ、どうして就職したの?

 

これは、選択がそれしかなかったから。

いきなり社会も知らず、自分で稼いでいくスキルも能力もない。

こんなので簡単にうまくいくなんてことありえないし。

そもそも、自分は何をしたいのかわからない。何ができるのかもわからなかった。

 

それに、両親はアルバイトで生活することは絶対将来、後悔すると言っていたし、私は正社員で働くということがどれほどつらいことなのかわかっていなかった。

このとき、いずれ自分一人でお金を稼ぐにしても、まずは社会を知っていくことから始めようと思って、自分では納得して就職活動をしていた。

 

でも、私はいま、こんなに職場の人にめいわくをかけて、毎日自分であるのに自分でない、帰宅してから急いでお風呂に入り、洗濯を済ませ、食事をとり、好きなことも少ししたら寝なきゃならない。

私は普段、次の日仕事なら9時間は寝ています。でも、社長との面談以降、9時間じゃ寝足りなくて、+30分くらい寝ています。。

 

それでも、

 

調子わるい、もう限界だ、、

 

今日は満員電車に耐えられそうにない、会社に行きたくない。

それで休みの連絡をする。。(正直、このでんわもしたくないけど、、)

 

就職活動もうまくいかなかった。

11ヶ月くらい続いたかな。。

それで、悩みを親友に伝えたんだ。

 ↓この記事の親友にね。

moon6633.hatenablog.com

 

「自分のしたい仕事はあるんだけど、そういう求人は少なくてね。

経験のない新卒は募集してないとか、あっても、このお給料では生活できないとか勤務地が遠すぎるとか。自分の希望条件も最低限これだけはっていう自分が耐えられない環境を除いた募集(これはHSPの仕事の探し方について書いてるブログを読んで参考にさせてもらった)を探しているけれど、なかなか見つからず、面接受けても落ちてしまう。どうしたらいいと思う?」

 

↓ちなみに私の希望はこんな感じ。

・黙々とできる仕事

・接客、営業、事務、販売以外の直接お客と接しない仕事

(接客のアルバイトをして、店長に遠回しに向いてないと言われ、クビになり、もともと人見知りで初対面の人がこわくて緊張してしまうため、これだけは避けたい。。。笑)

・トイレに行きやすい

・ものづくり系(できれば芸術系、大学で学んできたことを活かせたらな)

・残業がない

など

 

本当はもっとあるけど、このくらいにします。

 

親友はHSPではないし、私がHSPであることは伝えていないけれど、こんな感じのことで悩んでいてアドバイスをもらえると嬉しいですとlineで相談したんだ。

彼女はもう働いていたから忙しかったと思うんだけど、こうしてみたら?っていう返信をくれた。

 

彼女は、誠実で言いにくいことも言ってくれる人なんだ。

自分に何が足りないのかを率直に伝えてくれる。

彼女はこんなふうに返事をくれました。

 

「moonに足りないのは、人とうまく付き合っていく社交性じゃないかな。人とあまりかかわらない仕事ってなると漫画家さんとか何か特別なスキルとかがないとむずかしいかもしれない。まずは、アルバイトとかで人とのコミュニケーション力を上げていく、経験を増やしていくということから始めてみたらどうかな?

面接で採用に至らなかったのも、そういう部分を見られていたからなんじゃないかな。応援してるよ。」

 

その内容を読んで、私は知られたくない、自分でも隠したい欠点を指摘されて、だいぶ参ってしまったんだけれど、(-。-;

でも、ここまで言ってくれて、自分の負の部分を見つめるきっかけを彼女はくれたんだ。

 

正直、自分は自分のことでいつも精一杯だし、人をきずつけてしまうくらいなら一人でいた方がいい。とか思っていた。今もそうだけど。

 

mgramという性格診断で、私の社交性偏差値は12。つまり、10万人中8位くらいの独り好きタイプといえると結果が出たんだよ。。

かなり社交性が低いんだと改めて認識した。

 

親友のアドバイスをもらって、自分ができそうな、続けられそうな清掃のアルバイトを始めたんだ。

ああ、私こういう仕事合ってるなぁと思った。

イベント終了後の会場をモップがけしたり、机を拭いたり、何もむずかしいことはないんだけどね。

社員のおじさんは優しく親切な方で、とても居心地よかった。

黙々とできるし、人と話す必要もほとんどないし。

今までアルバイトは1日でやめてしまったのが5つくらいあったし、自分が社会人になって続けられる仕事なんてあるのかなと不安だった。

でも、この清掃のアルバイトに応募しようと思えたのも親友がくれた言葉のおかげです。

 

仕事を辞めたい。でも、その先は・・・?

今、フルタイムで働き続けるのはかなりきびしいと思っている。

雇ってくれた会社、仕事を一から教えてくれた先輩社員の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけれど、

このことを両親は、

 

「辞めるにしても、今の現状は経営者側の目線ではあなたは一切会社に貢献していない。一から社員を育てるのにどれだけのコストがかかるのか考えてみなさい。独立するには数年先のビジョンと戦略がなければうまくいかない。ここで辞めて、また就職しても同じようなことを繰り返すことになるだろう。そういう人は成功しない。

やりたい仕事があっても勤務地が遠い、でもそれでも本当にその仕事がしたいなら休みの日とかに行ってみてもいいんじゃないかな、でもそこまでして、、、と思うなら、今は現状を続けていくしかない」と。

 

父は自分で会社を経営しているので、言っていることは正しいです。

私は自分の気持ちと身体とどう付き合っていけばいいのかわからない。

私が興味を持つ仕事っていうのは、やっぱり芸術関係なんだ。でも、そういう求人は都合よく自分の住んでる地域には見つからなくて。

電車で数時間かかるような場所に引っ越してまでは。。。って思ってしまうんだよね。

わがままだな。長時間電車に乗るのが苦痛なんだ(ーー;)

マスクしても吐き気がくる。

 

他の人と同じように努力しようと思うし、実際これでもがんばっている。

でも、火曜日当たりからすでに心も身体も限界なんだ。。

 

正直なところ、自分には週4日で一日5時間くらいの働き方が合っていると思う。

でも、私が今所属している部署は人が少なくてあまり余裕がない。

それに、職人のような成果を出せるようになるまで数ヶ月は練習期間が必要なところなんだ。

優しい人たちばかりだから、辞めるのも言い出しにくい。

 

悩み続けて数ヶ月だけど、今度同じHSPの方に相談する機会ができたんだ。

何か生き方や仕事についてのヒントが見つかったら本当にありがたい。

 

まとめ

社会人になって働くこと、生きることがどんなに大変なのか実感しているところです。。

人に迷惑かけると自分がいやになるけど、もし、就職するかどうか迷っている方がいらっしゃったら、よく考えて自分の心に正直に生きる道はどんな道か人の話も聞きつつ、自分の人生なので自分の心と身体と相談してみてください。

 

読んでくれてありがとうございました。