内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

本当に色気のある人は、愛があると思う。

こんにちは、moonです。

 

私は色気というものにとても惹かれます。

たぶん、色気そのものがどんなものなのかはっきり言葉にできない、不思議なものだと感じているからだと思います。

 

その人が纏っている空気なのか、思わず目が離せないしぐさなのか、どこか清潔な香りからなのか、色気のある人にはいろんな要素があって。。。

その人の何が色気を感じさせるのか、、

こんなふうに疑問が自然と出てきて気になってしまうのが色気がある人なのかもしれないと思ったりしています。

 

今回は、色気のある人について思っていることを書きたいと思います。

 

色気のある人(男性も女性も)にはこんな特徴がある気がする

1.心の温かさがある

相手の気持ちを想像して言葉を選んだり、相手のことを大切にする心がある人。そういう何の見返りも期待せずに、相手に配慮するような言動をごく自然にとれる人には色気を感じます。

 

2.落ち着いている

感情を自分でコントロールする、大人な人。なんとなく余裕のある人。心にゆとりがあるから、優しくなれたり、自分以外のだれかのことを考えらえるのだと思います。

 

3.人としての深みがある

この人は、いろんな経験をしてきて、その中で、楽しい気持ちだけではない悲しみやつらい感情も味わってきたんだな、そんなふうに人間らしい部分を感じる人。

大変な思いをした人、何か心がしんどくなるようなことを経験してきた人は、その感覚を身をもって知っている。

だからたぶん、そういう人といると安心して情けない話もできたりするのかもしれない。

 

4.よく話を聴いてくれる

自分の話をするばかりではなく、むしろこちらの話を聴こうとしてくれる、この人と話しているとなんだか心地いいと感じる人。

「あなたはどう思う?」「どうしてそう思うの?」と相手の話を聞いただけで自分の解釈で決めつけず、本当のことを知るためにいろんな質問をしてくれる。

それだけ、その人との関係を大切にしているのだというのを感じます。

 

5.センスがいい

洋服のセンスや持ち物など自分に似合うものを知っている人。

ファッションでは、どんな色が自分を魅力的に見せてくれるのかをよくわかっていて、コーディネートもシンプルで素敵な雰囲気がある。

なんでもいいというのではなく、自分なりのこだわりを持って選んでいたり、そのお気に入りのものをずっと大切に使っているような人。

 

6.笑顔がチャーミング

見ていて和むような、もっとその笑顔がみたくなるような、笑った表情がかわいい人。

笑顔は、人を安心させたり、癒したり、気持ちが明るくなるようなプラスの力があると思います。

 

7.いい香りがする

そばによるとほんのわずかにふんわりとした優しい香りがする人。

きつい香りじゃないこと。それは、人を不快にさせてしまう。

本当に色気のある人は、きっと他の人の気持ちになって考えます。

ほんのりと漂うような香りの方が人はリラックスできると思うから。

 

8.清潔感がある

肌や髪がきれいとか服にシワがないとかとてもクリーンなイメージのある人。

 

9.賢さがあり、知性がある

「これってどういうことなのかな?」といろんなことに興味を持って、本を読んだり芸術作品を鑑賞したりするような人。

人の話をそのまま受け取るだけではなく、自分の頭で考えてみる人。

学校の勉強のように、答えがない問いに対して自分なりに行動してみようとするから自然と経験を積むことができる。

 

10.スタイルがよくて姿勢がいい

身長が高いとかモデルさんのようにスラっとした脚をしているというのではなく、自分自身の身体を大切にしているから食事の内容に気を遣ったり、筋トレをしたりしているような人。

背中のライン、ウエストのラインなど身体の美しさを感じるような人。

異性として惹かれてしまうのは、身体の特徴が綺麗に現れている人だと思います。

 

11.自分の信念を大切に生きている

自分が何を大切にしたいのか、そのために周りにどう思われてもいいやと信じるものを大事にして自分の道を生きている人。

 

12.自分の弱さを受け止めている

どんな自分も認めることができるから、人の弱さも受け止めて包み込むような懐の深さを感じる人。

 

13.とても謙虚である

「ありがとう」とお礼を言ったり、相手に敬意を持って接している人。

相手のいいところを伝えたり、お互いに居心地よく過ごせるように気配りをする人。

 

14.とても自然体である

無理して会話を盛り上げようとするとか、自分らしくないことやできないことをしようとせず、できることや得意なことをしているような人。

彼らといるとホッとしたりするのも自然体で接してくれるからかもしれません。

 

色気の本質を感じる言葉

私がなんとなくこういう人は色気があるよなぁという文章を見つけたのでご紹介します。

 

人生がうまくいく 哲学的思考術

人生がうまくいく 哲学的思考術

 

 

好き嫌いだけでドアを閉めてしまわずに、ともかくドアを開けて中に入ることだ。

そして、なんとなくわかろうとすること。

物事や相手を一方的に断じてしまわないこと。

過去がどうであろうとも今の状態を見ること。

自分の欲得のために物事や相手を利用し役立たなくなったら捨てる、というような功利性を捨てること。

攻撃するのではなく、受容すること。

待ち続け、怒らないこと。耐えること。

排斥しないこと。物事や相手をちゃんと知ろうと心がけること。

自分も素直に心の内を明かし、隠し立てしないこと。

 

この文章に色気のある人の要素が集まっているような感じがしました。

 

さいごに

色気のある人は、私は本当にどうしようもなく魅力を感じます。

それは、この世界に生きている人はもちろん、小説やアニメ、映画に登場する人たちからも。

色気と個性はたぶんつながっている気がします。

その人自身の魅力は、その人にしかないものだからです。

こんな素敵な人たちのように自分も色気のある人になりたいとずっと思っていました。

でも、こういう素敵な人たちはとても自然体です。

色気を出そうと思って出している訳じゃないと思います(笑)

色気は内面からにじみ出るもの。

 

もし、あなたが自分には色気がないと感じていて、どうしたら色気のある人間になれるのかと思っていたら、あなたにしかないチャームポイントを魅力的に見せることを大切にしてみたらどうかなと思います。

 

どんなに憧れの人の真似をしてもその人の魅力と自分の魅力は違うものです。

人はみんな違うから、自分らしさって何か、それを磨くためにはどうしたらいいかなと考えてみたらいいかもと思ったりしています。

 

ありがとうございました。