内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

大人ってなんだろう

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20190119142320j:plain

ほのかな香りのように

久しぶりに記事を書きます。

最近、自分はとても未熟で、周りの人がとても大人だと感じることが多いのです。

それはきっと、いろんな想いをして、目の前のことに向き合って生きてきた人だからなのかなと思っています。

 

そんな大人な人たちの話を聞いていると、自分のいい加減さとか無知なところとかを強く自覚して恥ずかしくなるのです。

そして、自分もそんな大人で魅力ある人になりたいと思っているから、今の自分がとても甘くて弱いと感じます。

 

今回は、大人ってどういうことなのか、どんな人が大人と言えるのかなどを内面はまだ子どもの私が書いてみたいと思います(笑)

 

どんな人を大人と感じるのか

私が個人的にこの人は大人だなと感じる人を書いてみたいと思います。

 

①相手を思いやれる

むしゃくしゃしているときやイライラしているときなどはつい感情的になってしまいそうだけれど、そんなときにも相手を傷つけるような言葉を言わないようにする人。

こういうときに、一度冷静になれる人。つい言ってしまったひとことがお互いの関係にヒビを入れてしまうことになったり、相手を傷つけてしまうかもしれない。

言ってしまった言葉は、もう取り消せないんだ。だから、心を落ち着かせることが大事なんだと思う。

 

②相手の課題に割り込まない

相手が悩んでいて、その人からなにかアドバイスをくれないか?と言われたらその人の助けになりそうなことを伝えてあげたらいいと思う。

でも、何も言われなかったらその課題は相手のものだから、そっと応援してあげることができる人がオトナなのかな。

 

③だれかを、なにかを愛している

なんとなく、私の周りの友人はいい恋愛をしているなと思うんだ。その友人は私から見てオトナなんだ。

私が思ういい恋愛とは、お互いが自立していて支え合っているような関係。相手の嫌なところとかっていくら好きでも少しはあると思うのだけど、そんなところを「まあいっか」と思える人。

どうしてもそんなふうにできないこともあるし、それならその人とはご縁がなかったんだなと思ってさよならすることもあるかもしれない。

でも、自分勝手になりすぎず、きちんと相手と向き合って付き合っていける人。

恋愛でなくても、ペットとか自然とか仕事とか愛する対象っていろいろある。だれかを、または何かを愛せる人はオトナなんだと思う。

 

④聞き上手で質問上手

相手の話を聞くのが上手い人。これは、話だけではなく相手の感情も聴ける人。嬉しそうに話しているとかつらそうだとか、話の内容だけではなく相手がどんな気持ちでいるのかを察することができる人はオトナだと思う。

そこで、話し手がどんなことを聞いてほしいのかを察して、質問したりしてあげる。

本当に聞き上手な人は、たぶんその人にしかもらえない情報を聞きだせると思うし、相手の気持ちに寄り添うことができる人だと思う。

 

⑤学び続けている

生きることは、学ぶことでもあるのかな。どんなことからも学ぶ人。自分は知っていると思わず、まだまだ知らないことばかりだと思って知っていこうとする人。本を読んだり、話を聞いたりしていろんな方法で学べる人は成長できる人だと思う。

 

⑥自分にとって何が大切なのかをわかっている

人に嫌われることは、たぶんだれにとっても嬉しくないことだと思う。でも、嫌われることを恐れていると自分の道を進めないことになるのかもしれない。人に合わせることも大切だけれど、いつでもではなく自分の軸から外れていることは断ったり、自分にとって大切なもののために時間を使えるような人。

人生は永遠ではないから、一生のうちに体験できないことはたくさんある。だから、自分にとって大切なもののためにエネルギーやお金、時間を使うことが命の限りがある人間にとって大切なことなのかもしれない。。

 

大人になるためにどんなことをしたらいいのだろう

私が思うような大人は、なんとなく色気のある人に近い。

 

moon6633.hatenablog.com

 

でも、私が感じている大人たちは、自身のことを大人だと思っているのだろうか。大人になりたいと思ってそうなったのか。

目の前のことをがんばって、嫌なこともあって、でも嬉しいこともあった。そんなふうに生きてきて今の自分があると思っているのだろうか。

私はそんなふうに生きてきた人たちが大人なのかもしれないと思っている。

 

だから、今目の前にあることに向き合って一つ一つクリアしていきたいと思っている。

人生は、嬉しいことだけではなく、悲しいことやつらいことだけでもないんだ。

どちらも半分ずつくらい。嬉しいことばかりも幸せだと思うけど、そのままいたらその嬉しさは薄らいでいきそうで。。

だから、いいこともよくないことも(実際には、たぶんそれも自分の解釈次第なんだ)起こる人生でよかった。

 

大人になるって簡単じゃないと思う。そこまでにいろんな試練があると思う。。

でも、自分に降りかかる試練は、自分で解決できることだから大丈夫なのだと、だれかに聞いた。

 

でも、逃げる道もちゃんと用意されているんだと。

そのときは解決できなかったかもしれない、でも数年後の自分なら解決できるかもしれない。

 

わからないことはたくさんあるけど、人生は先にどんな未来があるのか見えないから自分で変えられるんだ。

大人になりたいと思うけど、着実に自分の道を進んでいくことだ大切な気がしてきた(笑)

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。