内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

チャーミングな親友から学んだプラス思考と魅力的な人になる方法

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20190306095242j:plain

Charming

私の親友はとても魅力的だ。ここでは彼女のことをりんちゃんと言いたいと思う。

 

彼女が発する言葉には、ハッとするものがある。自分にないものを持っている。内向性と外交性をバランスよく持っているような人。彼女は何事においても前向きでプラス思考だった。

私はそんなりんちゃんと会うたびに学びや気づきがあった

そして、彼女はとても頭が良く賢い人だから私のこともよく理解してくれていた。だから一般的なアドバイスではなく私自身にとって有益なアドバイスをしてくれた。

 

今回は、りんちゃんと話して未来を明るくする思考魅力的な人になるためには何が大切なのかを学んだ話について書いてみたいと思う。

 

りんちゃんのプラス思考

彼女の考え方は、自分自身や周りの人にとってもメリットが多いと感じる。

彼女の揺るがない軸には、無駄なことがイヤというものがある。考えても仕方ないことや続けても得しないことなどに対して時間を使わない。

 

・相手の気持ちは本人にしかわからないから、自分が気にしても仕方ない。

・不安に思ってもそれはやってみないとわからないことである場合、まずは試しにやってみる。

・心配なことがあるとき、その気持ちに浸るより、どうしたら不安が解消されるかを考える

・自分が生きる上で何を大事にしたいのかが前提にあり、それに沿った行動をする

・どんなことも自分の都合のいいようにとらえる

 

彼女の考え方は生産的だ。一貫性があるように思う。客観的に自分を見つめて、冷静に対応する。自分がいちばん大事にしたいことや優先したいことがはっきりしているから、それが色々な選択をするときに基準としてあるのだと思う。

 

そして彼女はいろんなことに対して経験値が高い。それはきっと彼女自身が「いろんなことができる人でありたい」というビジョンがあるからだと思う。

自分は何を大切にしたいのか、どんな人になりたいのか、そういうものを見つけていきたい。

 

魅力的な人になるには・・・

りんちゃんが言っていた。「自分のことを好きな人自分をかわいいと思える人は魅力的な人が多いと思う」と。 それは自分を愛しているということかもしれない。自分を信じられるし、何があっても自分は大丈夫だと思えるから、その輝くようなオーラを周りの人が感じ取る。それがある人はとても魅力的なのかもしれない。

 

私はりんちゃんに「自分のことが好き?」と聞かれた。私は「あんまり…」と答えた。自分の欠点ばかり浮かぶし、自分は何があっても大丈夫だという強い気持ちはそんなにないし、すぐ不安な気持ちになる。自分に自信がないんだ。でも、そう感じるのは自分がとても世間知らずで経験不足だからかもしれない。できた!という成功体験の積み重ねが自信をつくる。それには、できた!という経験が必要だ。

 

私は、いろんな人の価値観に触れたり、自分と似ている人と出会ってみたい。そういう気持ちがあるのに、すぐに心が限界というか、もういっぱいいっぱいになってしまうから一人だけの空間に引きこもりたくなる。。

 

りんちゃんがまた聞いてくれた。

「じゃあ、どんな自分だったら好きになれそう?」

私は、すぐに答えられなくてしばらく考えた。りんちゃんは黙って私が答えるのを待っていてくれた。

「……自分を肯定している自分かな。」

そんなふうに答えた。できないことがある自分、落ち込む自分、気にしても仕方ないことを気にしてしまう自分、どんな自分もそのまま肯定して、自分らしく生きている。そんな自分だったら好きになれるかもしれないと。。

 

じゃあ、自分を肯定するためにはどうしたらいいのかな。「できることが当たり前」「成長し続けることが当たり前」そういうことを前提にするのではなく、できることもあるし、できないこともある。成長する時期もあるし、なかなかうまくいかない時期もある。それも人生に深みが出る大切な時間なんだと、そんなふうに柔らかい考え方と思いやりをもてば心にも余裕が生まれるのではないか。

人間なのだから、機械ではないのだから、自分のペースでいこう。そしてそういう自分にオッケーを出していこうと思う。

 

ちょっとずつでも自分を認めて受け入れて、いろんな経験をしていけば、自分にも自信を持てて、今よりも魅力的な人になれるはず!(笑)

 

 さいごに

今回は、私の親友りんちゃんの前向きな思考と魅力的な人についての記事を書いてみました。

私は彼女の話を聞いて、参考にしたいなと思うことがたくさんありました。

人の話には自分の知識が広がったり、その人の人間性や思考なども少し知ることができたりします。

やっぱり話をして得られることはとても貴重なものだと思いました。

りんちゃんは、鋭い質問をしてくれて自分が考えるきっかけをくれたりするので彼女にはとても感謝しているし、尊敬しています。

 

読んでくれたあなたが少しでも明るい気持ちになれたらうれしいです。

 

さいごまでご覧いただき、ありがとうございました。