内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

【HSPのわたし】いまの心境を詞にした話

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20190928205547j:plain

My middle of a journey

お久しぶりの投稿になります。

またぐるぐると悩んで、日記を書いて自分の頭の中のものを吐き出して整理したりしました。

そうするだけでも、少しはスッキリするもので。。

 

今回は、いまの自分の心境を詞のようにしてみたいと思います。

 

moonいまの気持ち

時間が過ぎ去っていく

時は止まることがない

週五日間、平日はただただ疲弊していくばかりで

でも、家に帰ってポッとあたたかな光が照らす

自分だけのこの空間のひとときだけは止まっててほしい

疲れて、疲れて、何もできず

心をころして進まなければならない

ひとりでいたい

そうしないとわたしは自分がたもてない

 

人と話すのがにがてで

だって余計なことを言ってしまう

または言わなかったことを後悔する

自分のことでいっぱいいっぱいで

でもにんげんせかいで生きるのだから

ひとりきりではさみしくて

でも、ひとりでいたくなる

ひとりになれないと息苦しい

お金は生きるのに必要なだけあったらいい

それよりも自分の好きなことをして過ごせるだけの時間がほしい

人にもめいわくをかけてしまうわたしに

きっと神様は微笑まない

神様が微笑むのは

しゃかいに貢献して、人のためにうごく愛情に溢れた

すばらしい魂を持つ人だとおもう

わたしもこのじんせいで

そんなにんげんになろうとおもっていたりする

でも、いまの自分にはとてもとおくとおく

この現状から逃げたくて

抜け出したくて、どうしていいかわからなくて

みんな自分よりずっとがんばっていて

人と自分を比べるのは意味ないことなのも知ってるはずなのに

こんなに恵まれた国に生まれて

どうしてこんなに不平不満が言えるのか

ふと、自分はこんなにも欲張りだったんだときづいた

自分の理想はあるのに

それが正しいものなのかもさっぱりで

 

にがてなことがたくさんある

山ほどある

それだけの劣等感もつもって

自分はちょっと特別でいたいとか

平凡なのはいやだとか

ともだちに会うのをたのしみにしているのに

でんしゃがしんどくて

たどりつくだけでヘトヘトで

帰りのことがしんぱいで

会話もスラスラできなくて

したいこともわからない

しなきゃいけないことでいっぱいだ

大人になるとこんなにもたいへんなんだと

なってみてわかった。。。

 

さいごに

ちょっとネガティブ。。。いや、かなり。

うーん、でもこの通りのにんげんです。(笑)

どうしていいのかわからないとき、疲れてヘトヘトになったら、もうたくさん寝て(わたしは普段9時間以上寝ています。これくらい寝ないと疲れがとれない。いつも夢を覚えてるくらい眠りが浅い 笑)、一度浮かんできた言葉を殴り書きでいいからノートに書いてしまう。誰も見ない紙に手書きで。

あと、好きな物語の本を読む自分の「好き」って元気をもらえる

好きなものに触れると生き生きしてくる。

 

ありがとうございました。