内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

興味の対象が狭い私がその原因と改善策を考えてみた話

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20190228210924j:plain

Color

私はなかなか物事に興味を持てないことが多い。たとえば、最近流行しているお店や芸能人の話、政治や経済などのニュース。。ニュースは心が痛むようなものが多いし、聞くたびに悲しくつらい気持ちになるからあまり見たくないと思ってしまう。でも、知っておかなければいけないことだから。。

明るい話であってもそれほど強く気になることはない。そのような身の回りで起きていることよりも本の中の物語や自分の感じていることなど内面のほうに意識が向いてしまう。私はもうすぐ社会人になる。このまま物事に興味を持てなければ、人の話を聞いても理解できなかったり、会話を楽しめなかったりすると思う。無知であることはつまらないだろう。だから、少しずつ興味を持つためのきっかけを作っていきたいと思っている。

 

今回は、興味を持てない原因は何なのか、いろんなことに興味を持つにはどうしたらいいのかということについて自分なりに考えてみたいと思う。

 

そもそもなぜ興味の幅が狭くなるのか

私は人の話を聞いているとき、自分がとても無知で世間知らずだということに気づかされることが多い。。。(笑)

 

原因①経験値が低い

私はきっと人と話す機会や様々な経験が少ないことが原因のひとつだと思う。だって、スキーをやってこんな面白いスポーツがあるんだ!ってことを知らなかったら、スキーそのものになかなか興味を持てないと思うから。私はやってみよう!とかやってみたらこうだったという経験値が低いのだと思う。

 

原因②決めつける癖がある

私はやる前から無意識なのかはよくわからないけれど、決めつけてしまう癖があるようだ。本当は読んでみたら、観てみたら面白いかもしれないのに最初の印象で判断してしまったりすることがある。うーん、今のところはあんまり…でも、これから面白くなるかもしれないなとか、そういう風に早い段階から決めないことが大切なのかなと思う。最終的に面白くなかったとしてもそれは自分の記憶に残り、ひとつの経験になるから。

 

原因③心がオープンでないことが多い

私は自分の感じたことや気持ちを人に伝えるのが苦手で自分の心に秘めておくことが多い。以前、親友に「保守的なんだね」と言われたことがある。親友はよく自分のことを見抜いていた(笑)いつも守りに入ることが多い。それはきっとこわいからだ。私は自分の心に余裕がなくなることが多いし、そうなると私は人に優しくできない。傷つけてしまうような言葉をつい言ってしまったりする。そのたびに傷つけてしまったという後悔が残る。だからなるべく、ゆとりを持ちながら会話を楽しめるような人になろうと思う。

 

興味の対象が狭いとどうなるのか

①知る機会が少なくなる

なかなか興味を持てないと知りたいという気持ちにならないから 、情報や経験不足になる。そうすると、世界の変化に対応できなくなったり、自分の身も守れなくなるかもしれない。人との会話も楽しめないかもしれない。

 

②人生に潤いが不足する

わかる!とかもっと知りたいと思うような好奇心を刺激されることはなんだか心がワクワクする。いろんな学びがある。そこから新しい素敵な出会いもあるかもしれない。きっと心も人生も豊かになっていくと思う。知りたくなるような対象が少ないと充実感や満たされる感覚も味わえないかもしれない。

 

③人との付き合いが薄くなってしまう

会話によって相手のことがわかってきたりする。興味関心の幅が狭いと話す話題とかも限られてしまったり、話を聞いていてもわからない言葉が多いかもしれない。それは少しさみしい。。

 

今まで何かに興味を持つきっかけはなんだっただろうか

私が物事に興味を持つきっかけは大まかに、漫画、アニメ、映画、小説、人から聞いた話などこのくらいだろうか。物語に触れてそこに登場する場所や主人公のセリフなどから興味を惹かれることが多い。それがきっかけでその場所に言ってみたり、もっと深く知りたくて本を読んでみたりする。そこで得たことから発展して気になることが広がっていく。こういうときはとても心がワクワクする。知ること自体が楽しいんだ。

 

私はきっと心が動かされることに興味がいくのかもしれない。もともと意識が向くのは自分の内面だから。そうなのだとしたら、まず物語のあるもの(小説、漫画、映画など)をジャンル問わずに触れてみるのがいいかもしれない。あ、なんだかワクワクしてきたぞ!(笑)

 

それから自分の好きな人や趣味が合う人、尊敬している人の話を聞いて出てきた言葉にも興味を持つことが多い。そういう人と話をしたり、会いに行ったりすることで出会いが広がったりするかもしれない。

 

さいごに

今回は、なかなか興味が持てないことの原因と興味を持つにはどうしたらいいのかということについて考えてみました。これは自分でもどうにかしなければと思っていて、でも具体的に考えることもしていなかったので、この記事で自分と向き合ってみました。楽しいとかワクワクするとかそういうものは自分が好きなものだったり、自分の本質に合っているものであることが多いと思います。だから、最初は好きなことや惹かれることから始めてみたらいいのではないかと思いました。

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。