内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

なぜ?どうして?っと聞かれると困っていた話

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20190220151717j:plain

春の海辺で。

私は数年前にある人のお話を聞いてからなぜ?っと自問自答することの大切さを学んだ。そうすることであやふやな思いや考えが具体的になっていったり自分が本当に望んでいることが明確になったりするのだそうだ。これを続けていくと、迷うことが減ってきたり、途中で目的や進む方向を見失うことも少なくなるみたい。

 

私はその話を聞くまで、自分に「なぜそうするのか?どうしてそうしたいのか?」というような問いかけをする習慣がなかった。

どうしてこの色が好きなの?」「なぜこのモチーフを描きたいの?」「こうしようと思った理由はなに?」こんなふうに聞かれるときは自分の思いや考えがよくわからなくて、ただ「なんとなく…」ということしか言えなかった。だからこういう質問にはいつも困っていた。。

それはたぶん自分が普段、感覚的に直感的に生きているからかもしれない。それに一緒にいる人の望みを自分ができる範囲で叶えなければいけないというような思考が無意識にでもあって、相手に合わせて自分の感じていることにあまり目を向けていなかったから自分がなにをしたいのかがよくわからなくなっていたのだと思う。そして、相手が納得するような答えを言わなければならないと思い込んでいて、それがプレッシャーになっていたのかもしれない。。

 

これからは自分が感じていることをそのままに話そう、完璧な答えを言おうとしなくていいんだと。なんとなく以外の言葉で理由を伝えられるようにしていこうと思う。聞いてくれた人はきっとその人がなにを思っているのかを知りたいんだと思うから。あまり複雑に考えないほうがいいのかもしれない。(笑)

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。