内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

HSPの私が、どうしてすぐに疲れるのかを考えてみた話

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20190629152358j:plain

Rainbow

私は、どうしてか、すぐに疲れてしまう。。

疲れるって、どういう状態か・・・

私がいつも感じているのは、もう何もしたくない、何もできない、ただ一人になれる自分だけの空間で休みたい。気力がない。こんな気持ち。

 

なんとなく、こんなふうにエネルギーが切れるのが他の人よりすごく早いと感じる。

これは、私が刺激に敏感で繊細な神経を持っているHSPだからなのだろうか。

こうなると私はとてもしんどくなる

だって、こういう状態って少なからず周りを心配させてしまったりするし、そうなると自分がそうさせてしまっていることに、また疲れるんだ。

 

私はいろんな愛をもらってこの世界に生かされている。でも、生きていることを楽しむ余裕というのか、そういうプラスのエネルギーが少なくて。。

私はよく「もっといろんなことを楽しんでみたらいい」って言われるんだ。

でも、どうやって楽しんだらいいのかわからない。楽しむ方法を知りたい。

 

仲のいい友達と話してても、いつも自分の感情か相手の感情かわからなくなって、相手は楽しんでいるか、自分の話したいことはあるけど、それを話してもつまらないだろうなとか、思うんだ。

自分の気持ちをそのままに相手に話して、理解されないことがふつうというか、自然なことだと思うんだ。相手は私ではないからね。

でも、自分が抱えている悩みとか、もう一人でぐるぐるしてても光はなかなか見えなくて、わかってほしいって、理解してくれる人がほしくなる。

 

自分の言葉でも、自分自身のことを何もかもはわからないから、伝えきれていない。

人の多い電車に乗って気分が悪くなるとか、映画館では音が大きすぎて頭が痛くなる。

胃腸が弱いから冷たいものは食べられないし、多くの人が美味しいと感じるラーメンを私は美味しいとは思えない。食べるのが遅いからいつの間にか伸びてるし(笑)

味にすぐ飽きてしまう。

 

私は、無理なことが人より近くにあるのかな。

こういう自分とどう向き合ったらいいのかわからない。

人と出かけるにも、すぐに気分がわるくなっていたら一緒にいる人も疲れてしまうだろうとか思って、自分と一緒にいたいと思ってくれる人はこの世界にいるのかな。こういう自分を愛して、なんでもないみたいに許容してくれる人がいるのかな。

そんなふうに最近思ってしまう。未来のことなんて、これからどうなるかなんて誰にもわからないのにね。

ネガティブだなぁ、わたし。。(笑)

 

疲れやすくなるのは、やっぱり自分の考え方にも原因があるんだと思う。

なんていうか、心がしっかり太陽みたいにホットでエネルギーがいっぱいだと、身体も調子いいと思うんだ。なんでも気持ち次第だなって思う。

 

「考えすぎなんじゃない?」「もっとシンプルに」「気にしなければいいよ」そんな言葉をよくかけられる。

私はそういうとき、「じゃあどうしたら気にしなくなる?」「考えすぎなくなる?」って、その方法を知りたくなるんだ。

そういうことを尋ねてみたことがあった。

返ってきたのは「ヒマだからそんなこと考えるんじゃない?もっと忙しくしていれば考えることもない」って。

 

私はそうかもしれないなと思った。

でも、忙しくなると私はとてつもなく疲れるんだよね。ただでさえ、心に余裕がないのに。。

そして、また疲れてもう何もできなくなる。

それで、あぁ、もうしんどい。こういう自分をどうしていいのかわからないって、また振り出しに戻るんだ。。

 

考えないではいられない。口数は少ないけど、頭の中は言葉で溢れている。

 

解決策がなかなか見つからないとくるしい。

本読んだり、ネットで検索してみたり。。

当たり前なのかもしれないけど、自分の感じ方って自分にしかわからない。でも、こんなふうな悩みを持ってもがいている人が自分以外にもいるかな。

きっといる!って思っている。

もし、いるのなら聴いてみたい。話してみたい。

 

そして、自分と向き合い、自分を知って理解することができれば、きっともっと生きていることを味わって、生きることを実感できるんじゃないかって思う。

 

人生は長いんだ。ゆっくり向き合っていけばいい。

悩みを相談していた友達の手紙には、そういう言葉がありました。

 

いそがなくていい。マイペースに自分らしく生きよう。そう思った。

 

ありがとうございました。