内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

こんな人生を送りたい。自分の望みを知るためにしてみたこと。

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20200208133519j:plain

 

どんな人生を歩みたいのかを自分でわかっておくことって、とても大切なことなのではないかなと思っています。

 

向かう方向が見えているということは、人生がシンプルになって小さなことに思い悩まず、ここぞという大事なことに集中することができると思うからです。

 

紙に書くことによって得られるもの

 

私は頭の中であれこれ考えるのは好きなのかもしれないけど、頭の中だけで整理するのがむずかしいから、よく紙に書き出しています。

そうすると、いろいろなことでゴチャゴチャしていた頭の中をすっきりさせることができます。

だから、よく日記みたいなものを書きます。

 

これはある日の日記の内容です。

 

本を読んで得た知識もそれは数年経って役立つのかもしれない。

ただ、読むのが好きだから読んでいるだけ。

それがいつ役立つのかはわからない。

私はこの命を、いただいた人生を精一杯自分らしく生きていきたい、いや生きていきます。

ビジョンがみえること、それは自分の向かうべき道がはっきりするということだと思う。

それは大切なことだよね。

どうしたらいいのか迷ったり悩んだりできるのは幸せなことだよね。

それはいろいろな選択肢があって、どんな選択をしてもいいという自由が私にはあるということだから。

自由に生きたい。

これは私の内側からくるものだけど、すでに自由だったんだよ。

昔はそういう自由はなかったときいたよ。

生まれた家で決まるんだ。一生が。

それがいいか悪いかはよくわからないけれど、選べるということは恵まれていることだと思う。

自分の人生を自分の意志で創っていけるこの時代で、あなたはどうしたい?

心のままに浮かんだことを、できるできないは考えず書いてみたら。

 

-2020.01.26の『moonの日記』より-

 

まあ、こんなことを書いていました。

自分に向けて書いたものなので恥ずかしいですが(笑)、この記事を書くきっかけになった日記でもあるのでのせてみました。

 

そこで 、日記の中にあるこの問いについて思い浮かぶことを書き出してみました。

「自分の人生を自分の意志で創っていけるこの時代で、あなたはどうしたい?

心のままに浮かんだことを、できるできないは考えず書いてみたら。」

 

 その日私が書いたのはこんなことでした。

 

・時間を気にせず好きなことをして過ごしている。

・多くの人に、この地球に幸せを届けている。それがしごと。

・明日のことを気にして嫌な気持ちにならずに生きている。

 

この三つ書いたら手が止まってしまいました。。

それもかなり漠然としすぎている。。

思い浮かばなかったんです。。(・・;)

そのときこう思いました。

これから色々経験すると増えてくるかもしれない。

 

そして、こんなことも思いました。

こういう人生は嫌だなあっていうのはたくさんあるかもしれない。その反対のことに、嫌なことの裏側に本当に望んでいることが隠されているのかもって思いました。

 

嫌なことの中に、本当の望みがある

 

そこで、私はこういう人生はいやだなぁと思うものを思いつくままに書き出していきました。

 

こんな感じです。

・愛を与えず、愛を感じない人生

・孤独であること

・いやなしごとをやり続ける人生

・家族や大切な人と過ごす時間がない人生

・動物との触れ合いがないこと

・時間とお金に縛られて生きること

・一生ひとり、独身。

・本も読めないくらい貧乏

・悩みを相談したりする信頼できる友達がいない

・一生ずっと同じ人と付き合い、他の人と知り合えない

・旅行に行けない

・心と身体を労らず働く

・やりたいと思っているのにやらないで終わる

・誰にも愛されない

・落ち着ける一軒家がない

・一生会社勤め

 

こんなに浮かんできました。

いやなことってよく思い浮かぶものなんだね…笑

 

そこで順番にこれらの反対に当たることを次のページに書いてみました。

 

愛を与えて、愛を受けとる人生

 ・人とのつながりや心の交流があり、心身ともにいつも満たされている

・好きなしごとをしている(自分のしているしごとを愛している)

・家族や大切な人と自分の都合で会えるし、十分な時間が持てる

・いろいろな本を気のすむまで読める

・動物と暮らす生活

時間やお金から自由になっている

・愛するパートナーがいる人生

・本を好きに読める十分なお金がある

・信頼できて、悩み相談できる親友が少なくてもいる

・いろいろな人たちと知り合える人生

・行ってきたいところへ旅行に行く

・心と身体を労わり自分のペースで働く

・やりたいことは全てやって後悔のない人生

・いろんな人から愛される人格と魅力が自分にある

・落ち着ける一軒家で暮らしている

・通勤の必要がなく、自分で稼ぐしごとをしている

 

こういう人生が私の場合、本当に望んでいる人生になる。

 そして、この中で特に大切なものには、色をつけてわかりやすくしてみました。

太字はかなり大切なものになっています。

 

望む生き方をするために今日からできること

 

今日からできそうなことをリストにしてみました。

小さな行動をはじめて、それを続けていくことが大切だと思ったからです。

 

 

〈今日からできることリスト〉

・周りの人たちを愛し、自分のことも愛する(思いやる心や相手の気持ちを想像すること) 

 

・人と繋がるような外へ目を向ける(他の人が興味を持っていることに興味を持ってみる。何か出会いがありそうなところへ行ってみる。)

 

・自分に与えられた仕事を愛する

 

・家族や大切な人のことをいつも心に想う

 

・気になった本はどんどん読んでいく

 

・動物を愛し、彼らに優しくある

 

・愛するパートナーになる人はどんな人か自由に想像し、心を高揚させる。どんな時も上機嫌で明るく、微笑みを。楽しそうにしている。

 

・今ある親友を大切にする

 

・自分の心と身体を気遣い大切にする。自分のペースで無理をしない。

 

・やりたいことはそのままにせず、やっていくこと。

 

・自分の心を磨くために勉強する。女性としても人間としても上品な人である。

 

・今ある我が家を大切にする。掃除をして綺麗に保つ。

 

・通勤の必要ない、自分で稼いでいるライフスタイルを想像する。そのためにできることを考えていく。

 

 

こんなリストを作ってみました。

何事にも行動が大切だとよく言われます。

どんな小さなことでもいい。

行動したことで成長や経験というビジョンを完成させるために必要なピースが手に入ります。

これは『賢者の書』という本を読んで学んだことです。

 

moon6633.hatenablog.com

 

さいごに

 

この記事を書いてみて、自分の頭で考えて自分と対話するには、紙に書くことがとてもいいと思いました。

〈今日からできることリスト〉はよく見えるところに貼って一日が始まる朝に読んでおくといいかもしれないなと思います。

 

ここまで読み進めてくれてありがとうございます。

 

ではまたこんど〜〜。