内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

上品な人の魅力

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20200118202537j:plain

 

一緒にいると居心地のいい人がいる。

その人は、いつも優しく微笑む。

ふんわりと微かないい香りをさせて。

 

聞き上手で丁寧で、思いやりがある。

向上心があって、他の人とではなく過去の自分よりも一歩前へいこうとする。

だれであっても見下すようなことはしない。

相手を尊重し、歩み寄り、理解しようとしている。

 

楽な道よりも自分が行きたい道を選び、自分の頭で考え、経験することを大切にしている。

柔らかな唇からは、美しく優しい深い言葉が確かな響きを持って溢れてくる。

 

気持ちに余裕を持ち、相手の時間を大切にする。

自分自身を愛で満たし、動物や植物に優しくあろうとする。

 

感謝とありがとうの言葉を伝えることを大事にする。

自ら世界を愛そうと、自分らしく生きようとするチャーミングな人。

 

そんな人を私は、上品な人だと思っている。

 

上品な人の精神

 

彼らの心の根底には、

人を不快にさせないという気持ちがあるのだと思う。

 

大きな音を立てないことや気分が悪くなるほど香水をつけないこと。

ファッションもシンプルで清潔で穏やかな雰囲気が漂っている。

人の迷惑にならないよう雨の日は傘の扱いに気を配るし、鞄を置くときも優しくそっと。

モノを無駄にせず、必要な分だけ買う。

 

それは彼らが自分のいやなことに敏感だからかもしれない。

いやなことを平気でできないし、その不快な気分は自分がいちばんよくわかっている。

 

きっと、感受性が豊かなのだ。

ささいなことにも感動する心を持っている。

美しい夕焼けにジーンとくる、道端の小さな花にも綺麗だと感じる心。

 

私はそういう人が好きだ。

 

配慮する気持ちを忘れない。

距離感は適切に保とうとする。

だからきっと、彼らといると心が安らぐのだろうなぁ。。

 

自分の芯がある

 

彼らは人の意見だけで物事を選んだりはせず、自分と対話する。

自分の直感や感覚を大切にする。

それは彼らにとって重要な手がかりになるのだろう。

 

多くの上品な人には色気が宿る。

色気は芯のある人をより魅力的にさせる。

 

自分で考えて、行動していくことは彼らにとって自然なことなのだろうと思う。

 

上品な人と自立心

 

彼らは、自立するということを大切にしているように思う。

人に寄りかかるより、自分の足で立ち、自分で歩いていく。

 控えめなように見えても、心の奥底に情熱を秘めている。

そういう人。

 

思っていることをそのまま口には出さないからミステリアスだが、彼らの頭の中ではきっといろんな言葉が飛び交っているのだと思う。

 

さいごに

 

今回は、上品な人の魅力について思っていることを書いてみました。

私も上品な人間であろうと思っています。

安心や癒し、そういうものを周りに与えるような人間でありたいからです。

また、そんな人のそばにいたいです。。

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。