内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

2019年を振り返って。2020年の目標。

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20200101181806j:plain

It is beautiful like a flower

昨年は大学を卒業して社会人になった。

いろんなことが新鮮で、大変だった。

でも、たくさんの人に助けられて、今自分は穏やかに暮らすことができている。

その人たちのおかげだ。

 

2019年を振り返って

社会人になるのは、まだ先のことだと思っていた。

時間が過ぎるのは自分が感じているよりも早いのかもしれない。

 

昨年は、今まで以上にこれからの生き方を考えてみたり、自分自身と向き合うことになった。

 

開けてみた扉の向こうには一面の砂漠が広がっているような、空へと続いていた階段を登っていったらいつの間にかそこから階段が消えているみたいな、ここからは自分で決めて道を作れということなのか。。

学校を卒業すると、そんなふうに自由で漠然としている。

 

これからは自分で責任を持って決めていくのか。

自分のことは自分で守って、自立していくのか。

 

未知のものは不安だ。。

でも、いいこともきっとこれからたくさんあるさ。

いい出会いも経験も色々できる。

 

つらいこともあるけれど、感謝して生きよう。

私はずっと文句や不満ばかり言ってきたような気がする。

それじゃあよくないよなぁ。。

チャンスだと思えなくなったり、いい機会を逃したり。

心はいつも晴れやかでいよう。

 

2019年、ありがとう。

 

2020年の目標

「感謝の心を忘れずに小さく動き、自分らしく成長すること。」

これが今年の目標。

 

抽象的だけど、人間はすぐに自分の理想とする人にはなれないから、なんでも完璧を求めず、小さくていいから前進しようと思う。

大きなものに挑戦することは億劫だ。

私みたいな人間はビビってしまう。。

 

だから、ひとり旅をするにしてもまずは1時間で行けるところからとか。

ハードルを上げるのは自分にプレッシャーをかけてしまってうまくいかないし、何か始めるのをやめかねない。

 

あと、すぐ結果を求めないことも大切だよね。

勝手にひとりで期待して、それが現実にならないとイライラしちゃうし。。

気長にじっくりゆったり心にゆとりを持つことはとても大事なことだと思う。

 (普段の自分はそれを忘れていて、心に余裕があまりない。)

 

今年はどんな一年にしたいか、それは自分の思考で作られるよね。

ザ・シークレット』(書籍)の影響。笑

 

時間の流れは、川の流れのように止まることがない。

時間を大切にする。お金も大切だけど、お金で時間を巻き戻したりすることはできない。

とても価値のあるもの。

 

そして、健康も。

身体を気にかけて優しい暮らしをする。

毎日当たり前のように動いてくれるものはその存在を忘れがちだけれど大切に。

 

記事のまとめ

今回は、昨年の振り返りと 2020年の目標を書いてみました。

いきなり大きく変化しようとせず、ゆっくりでも前に進み続けようと思います。

 

それでは、また。

良きお年を。

今年が貴方にとって素晴らしい1年になりますように。

 

 この記事を読んでくれてありがとうございました。