内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

相手の懐に入るコツを聴いた話。

こんにちは、moonです。

 

私は昔から人見知りで、自分が話すより相手の話を聞いているというスタンスのほうが楽で、自然な自分でいられるような感じがしていました。

 

それはきっと、自分の気持ちや感覚をうまく言葉にすることができなかったから、話をすることに苦手意識があったのだと思います。

 

でも、親しい人たちと話すのはとても楽しいし、相手がどんなことが好きで何に興味を持っているのか、それが自分も好きだったりしたら話がもっと弾んで心が生き生きしてきます。

 

だから、そういうことを共有できる人たちともっとつながってみたいなという気持ちがありました。

 

でも具体的にどんなことを意識して話すようにしたらいいんだろうとわからないことが多くて。。。

そんなときに偶然、声優の浪川大輔さんと森久保祥太郎さんが対話しているラジオを聴きました。

 

そのお話のお題が、相手の懐に入るにはというものでとても気になって聴いていました。

とってもいいお話で、学べることがたくさんあったので、今回はそのお話から思ったことを書いてみようと思います。

 

相手の懐に入るには

浪川さんがいつも人と話すときに意識していることをいくつか聴きました。

 

彼と話している人はきっと気分良く話せるんだろうなぁと思うほど本当にすごいなぁと思ったので、ここでご紹介したいと思います。

 

相手に興味を持つ。

 

これは、森久保さんが浪川さんに「相手に興味を持つよね?必ず。」とおっしゃっていたので、浪川さんご自身が話されたことではないのですが、これはとても大切なことだと思いました。

 

興味を持っていると、その人のことを知りたいという気持ちになると思います。

そうなると自然に知りたいことを質問したくなります。

そこで、会話がうまれて、その人とのつながりも作れると思うからです。

 

絶対にバカにしないこと。リスペクトと意地を張らないこと。

 

相手に敬意をもって話を聞く。そういうふうに自分の話を聴いてくれる人というのは、その人にとってとても心地良い存在だと思います。

 

自分がこう言われたら怒るなぁ〜、ここをいつも意識する。

 

常に自分だったらどうかということを考えることが大切なんだと思いました。

こんなことを言われたら自分は傷つくだろうな、いやだなという相手の立場を想像することが人との関係において重要なことだと思いました。

 

自分を閉じない。褒められたら、「えっ、マジっすか!」

 

自分のことを少しでも話すと相手も安心して話せるし、自分のことを知ってもらえるから秘密にしすぎないことも大切なんだなと思いました。

 

相手が自分のことを褒めてくれたときに、「そんなことないです。」と返すよりも、褒めてくれたことに対して「えっ、ほんとに?嬉しい。ありがとう。」と、そんなふうに嬉しい気持ちを伝えてみたほうが相手も言ってよかったなという気持ちになると感じました。

 

一つのものに対して角度を変えなさい。

話してみていちばんウケたなと思うことを話す。

 

これは、話しのネタがなくてどんな話をしていいのかわからないという人に向けて浪川さんが話したことです。

 

一つの話題に関して多角的な視点から話してみて会話を広げてみてということなのかなと私は思っています。

 

あと、以前話をしたときに相手がのってきてくれたことに関する話というのも相手が楽しく話せることかもしれないから今度意識してみたいなと思います。

 

浅く広く薄く

 

まだ親しくない人や初対面の人と話すときには、このことを意識しておいたほうがいいようです。

それは、最初から深く入ると人はいやがるから。だそうです。

 

相手がどうしたら居心地よく話せるかということをいつも心がけることが大切だと知ることができました。

 

さいごに

今回は、相手の懐に入るコツについて浪川さんの言葉をご紹介しました。

 

私が彼の話を聴いていて思ったことは、相手のことを尊重し、どうしたら相手が心地よく話せるかということをいつも頭の片隅に置いておくことで相手といい関係を作ることができるのではないかということです。

これは私にとって大きな気づきでした。

 

もし、あなたが人との関係や話すこと、聴くことについてうまくいかないなと思っていたらぜひ、浪川さんの言葉を思い出してみてください。

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。