内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

Enyaさんの曲は、癒しと穏やかなエネルギーをもらえると思う。

こんにちは、moonです。

 

私はニューエイジ音楽が大好きです。

楽器の音色や独特なリズム感は、なんだかとても気分を高揚させてくれます。

特にEnyaさんの曲は、聴いていると安心できて、ゆっくりと心が安らいでいくような感覚になります。

音楽には、精神を落ち着かせたり、前に進むように背中を押してくれたり、心と身体に不思議な力を与えてくれます。

 

今回は、Enyaさんの曲の中でもお気に入りの3曲についてお話ししたいなと思います。

 

『Long Long Journey』


Enya - Long Long Journey (Lyrics)

 

この曲は、長い長い旅路、目的のためにはどれほど遠くてもどんな道でも進んでいくよという歌です。

 

心が故郷に戻ろうとしている、その心にとっては距離がどうだっていうの?

どんな大変なことも、困難なことも自分の心が、本心から望んでいることであるなら、自分の心を信じて進むよという強い信念を感じます。

 

私は小説でも映画の中の人でも、現実世界の人でも、自分の信念を貫いて生きている人はとてもかっこいいと思っています。

そういう人たちは自分の芯がしっかりあって、そのために動けるから、とても魅力的です。

 

日本語以外の言語がわからない私にとって曲を聴いたときに真っ先に歌詞から入ることができません。。。

だから、曲のハーモニーや歌声という部分から曲を味わっています。

この曲は、どうしてかとてもを感じます。

自然や人や地球に、とても大きくて広いゆったりと包み込むような愛情を感じます。

 

『Anywhere Is』


Enya - Anywhere Is (video)

 

この曲を聴くと、「大丈夫だよ。前を向いてそのまま進めばいい」

そんなふうに言ってくれているような気持ちになります。

たぶん、弾んだようなリズム感と優しい歌声からそう感じるのかもしれません。

この曲の歌詞には、とても美しい表現があります。私は和訳を読んでもはっきりと意味が理解できなくてわかりませんでした(笑)

でも、きっと文化や宗教など日本と違うところがあるからわからない部分もあるのかもしれないなと思いました。

私はそういうふうに明確に理解できないことはとても神秘的な感じがして好きです。

 

『The River Sings』


Enya - (2005) Amarantine - 05 The River Sings

 

この曲も独特なリズム感があり、プラスのエネルギーをもらえます。

何度でも聴きたい。たぶんこの曲に飽きることはないだろうなと思います(笑)

 

さいごに

Enyaさんの曲は、心から癒される、それだけではない幸福感や高揚感など人の精神に明るさを与えてくれるものが多いなあと私は感じています。

今回はお気に入りの3曲だけでしたので、ご紹介していない他の曲もとても素晴らしいものばかりなので興味のある方はぜひ聴いてみてください。

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。