内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

何かを決断するときにこんな想像をするといいと聴いた話。

こんにちは、moonです。

 

前回に続いて、声優の浪川大輔さんと森久保祥太郎さんのラジオを聴いて心がけたいなと思ったことを書きたいと思います。

 

ラジオのお題は、決断です。

 

私はとても慎重なところがあって、考えすぎてなかなか行動に移せなかったり、物事を決めるのにとても時間がかかります。。

 

たぶん、なるべくいい選択をしたい、後悔しないようにしたいと思っているところからきているものもあるのかなと思います。

 

何かを選ぶときや決めるときに、それが自分にとってとても大事なことならいつも以上に考えたりするのに時間が必要になります。

 

でも、自分の中でいい決断をするための基準というものもはっきりしていなくて、モヤモヤとあやふやです。

 

「それをしていて、楽しそうか」とか「それは私の好きなことか」とか、直感に頼るところも結構あります。

 

そんなふうに、決断をするときに大切にすることについて、ラジオでお話されていたので、そこでとっても素敵な発見がありました。

 

今回は、浪川さんと森久保さんのお話をご紹介したいと思います。

 

いい決断をするために・・・

何を選ぶにも好きか嫌いかで選ぶとうまくいかない。

自分がそれをやってる姿が好きかどうか。

想像してみてピカピカ光っているか。

お金が儲かりそうだな、楽しそうだな、だけで選ばない。

 (浪川さん)

 私はずっと好きかどうかで選んでいて、その先の自分の姿をイメージしてみたことはあんまりなかったような気がします。

ピカピカ光っているかというのが生き生きしているかともとらえることができるような感じがします。

それは幸せにもつながる選択だと思いました。

 

だれに何を言われようが、正しいと思ったことを突き進まないとブレる。

(浪川さん)

本当に大切なことなら、それに突き進むことで見えてくるものがありそうだなと思いました。

私は、まわりの人の話を聴いてばかりで、自分の意志を通すことがなかなかできなかったりします。

それができる人は自分の道を生きているような感じがしてとても魅力的だなと思います。

 

人のエネルギーってどこから来ると思う?

負のパワーから来る。

これを使って成功した人のほうが多い。

満員電車に乗りたくない、土日出勤したくない、この負のエネルギーを使って起業する人が多い。

これを避けるために考えて失敗を想定する。

(浪川さん)

私は人のエネルギーはどこから来るのかという問いにとても興味を惹かれて、それが負のエネルギーというのは、意外だなと思いました。

 

これをしたくないとか、自分にとってどうしても耐えられないことは仕方ないと思っています。

私は気付いたらとても後ろ向きに考えてしまうクセがあります。。

でも、それを使って自分の道を進めばいいと、負の感情を敵だと思わなくていいと、この話を聴いて思いました。

 

やって後悔のほうがいいな。やらずに後悔より。

(森久保さん)

この言葉から、森久保さんはとてもチャレンジャーで、いろんな経験をされている方なのだろうな思います。

 

選択を間違えても自分で決めたことなら、それはいい経験になるし、学びになると思いました。

 

やるか、やらないかで悩んでいるのなら、やってみたらわかることがあると思うからチャレンジしてみたいです。

 

私は、どうしようと考えてばかりで、いくら考えても自分の知らないことだから答えなんて出るはずもない。。。

 

だから、森久保さんの言葉のように、後悔しないためにもやってみる人間でありたいと思います。

 

そうしているうちにいろんな経験ができて、その経験がいつか他の誰かのために活かされることもあるかもしれない。

さいごに

今回は、何かを決断するときの声優のお二人のお話について書きました。

自分にはなかった発想を聴けたのが面白くて、とてもいい気づきと学びがありました。

人の話には、新鮮なものがあります。

自分では体験できないことをその人の感情も交えながら知ることができるのは、とても貴重だなと思っています。

だから、私はいろんな人の話を聴いているのが好きです(笑)

 

あなたが素敵な決断をしたことで、ハッピーな日々を送れますように。