内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

何をするにも続かない、自分の意志が弱いからだと思っていたけど、それは続けるための方法を知らなかっただけかもしれない。

こんにちは、moonです。

 

私は何か新しいことを始めるときになかなか続けられなくて、途中で挫折して、「あぁ、また続けられなかった。本当に自分は根性なしだなぁ、どうしたら続けられるんだろう」ずっとそういうふうに思っていました。

 

目標や目的を明確にすれば、続けるためのモチベーションも保てるという話を聞いて、「そうかなるほど!」と思って、どうしてそれをするのかということをきちんと考えてみようと思ったけど、どうしてか継続できず。。。

 

でも、最近ある本を読んでから、この方法なら続けられそうだと思いました。

この本には、自分の意志を強くするためにこうするべきだという精神論ではなく、朝、顔を洗ったり、家に帰ったら手を洗うみたいな普段何も考えず自然にできていることのように続けられる技術が書かれてありました。

 

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

 

 

まんがでストーリーを楽しみながら読めるのでわかりやすいです。

きちんと文章での説明もあるので親切な本だなぁと思いました。

 

例えば、身体を引き締めるためにジョギングをしようと思っているとします。

じゃあ、その行動(ジョギング)を起こしたくなるときってどんなときかな?と考えてみます。

それは、街を歩いていてスタイルのいい人を見かけてかっこいいなと思ったときかもししれないし、素敵な洋服を見つけて必ず着こなせるような身体になるぞーと思ったときかもしれません。そういうジョギングをしたくなるような行動を意識的に行ってみたりします。

 

反対に、ジョギングをしたくないときってどんなときかなと振り返ってみます。

それは、疲れているときだったり、本に夢中になっているときかもしれません。

対策としてジョギングの前は、なるべく疲れにくいことをするようにするとか夢中になってしまう本は読まないようにするということを決めておくだけで続けやすくなるかもしれません。

 

また、ジョギングをすることで得られるメリットは何か、またデメリットは何かというのも整理してみるいいよというのも書いてあります。

 

こんな感じで書いてみましたが、行動に焦点を当てることが大切だとあります。

 

この本には、続けるために効果的な方法が書かれていて、根性や努力することについては書かれていないので、私には驚きでした。

 

さいごに

もし、あなたが一度決めたことを続けられず、どうしたら継続できる人間になれるのかと悩んでいたら、この本を読んでみてください。

きっと、新しい気づきやヒントがあって役に立つのではないかなと思います。

 

あなたが続ける習慣を身につけて充実した人生を送れますように、祈っています。

 

 

 

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)