内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

自分の気持ちがいちばん伝わる手段はなんだろうか。

こんにちは、moonです。

f:id:moon6633:20190206102009j:plain

仲間がいるとhappy

私は対面で話して気持ちを伝えることがあまり得意じゃない。それは、スッと言葉が出てこないのと思考するのに時間がかかってしまうから。。

 

今回は、自分の気持ちや考えを相手に伝えるにはどんな手段が最適なのかということについて書いてみたいと思う。

対面メール手紙の3つのうちどれがいちばん自分に合っているのかを考えてみます。

 

シャイな私が好きな人に告白したときのこと

数年前、私には好きな人がいた。どうしても気持ちを伝えたくてどんなふうに伝えようかを考えた。最初は、会ったときに直接伝えようと思った。そのほうがダイレクトに気持ちが伝えられると思ったから。

でも、いざってときに勇気が出せなくて、直接断られたらって考えても仕方ないことばかりが浮かんできてできなかった。だから、LINEで伝えることにした。

 

LINEでも気持ちは伝わると思うけど、相手の立場になってみると、LINEではハートの部分が伝わりにくいのかもしれないと思った。字はみんな同じだし、表情もわからない。。どのくらい好きなのかというのがわかりにくいのかなと。

 

だから、私は気持ちを伝える手段として、自分に合ってるのは手紙なんじゃないかと思った。振り返ってみると手紙を書くことはずっと前から好きだったし、もらった友人も喜んで手紙の返事をくれた。じっくり自分の心と相手のことを考えて言葉にする。そのほうが対面でもメールでもできない自分の気持ちを綴ることができると思った。

やっぱり自分の得意なことのほうがいい。それに手紙には絵も描いて送ることができる。手書きは時間がかかるし、かけた時間というのも気持ちが伝わると思うんだ。

 

でも、今の自分の状況と相手によって伝える手段は変えてみるのがいいと思っている。大切なのは自分の気持ちがちゃんと相手に伝わること。

 

さいごに

人に伝える手段というのはいろいろある。その中で自分が好きなことや得意なことであればその内容や気持ちが伝わりやすくなると思う。自分に合った方法を見つけて試していきたい。少しずつ人とのコミュニケーションが楽になったり良いものになるといいなと思う。

 

さいごまでご覧いただき、ありがとうございました。