内向型HSP・moonのブログ

シャイで超内向的なmoonが日常から感じたことを綴るブログです。

【HSP】歌詞よりもメロディーから曲を好きになる私がおすすめしたい気持ちが明るくなる曲5選

こんにちは、moonです。

 

私の家の近くには小さな公園があります。たまにそこのベンチでバイオリンを弾いている人がいます。私の好きなパッヘルベルの『カノン』とか魔女の宅急便の『海の見える街』が聴こえてくるのです。

私はバイオリンの音色が大好きで、偶然聴けた時はとても幸せな気持ちになります。ピンクの小さな花がふわふわと溢れるようなイメージです。(笑)そのくらい感動して幸福な気分になります。

 

歌がなくても楽器のメロディーだけで私はその曲に浸れます。HSPの私は音にも敏感なので楽器だけの曲ばかりを好んで聴いているのかもしれません。歌がある曲も歌手の声もひとつの楽器のように聴いているところがあります。(笑)

 

たぶん気持ちが沈んでいる時は特に元気をもらえると思います。

名探偵コナンの『戦慄の楽譜』という映画があるけど、その中である歌が聴こえてきて、ケンカしていた新一と蘭はその歌声を聴いてもうどうでもよくなって気付いたら仲直りしていたみたいなシーンがありました。そんなふうに心に訴えかけるようなパワーが音楽にはあるんだなと思いました。

 

 

今回は、気持ちが明るくなったり、優しい気持ちになれる曲をご紹介したいなと思います。

 

①『Summer』久石譲


久石 譲 / Joe Hisaishi -- Summer (HQ)

 

この曲は、私が地元を離れるときに親友がピアノで弾いてくれた思い出深い曲です。また、大変なときや不安なときに聴くと心が優しく包まれるような感じになりました。リズム感があり、ピアノの音色が美しいです。美しさの中に優しさがあります。久石譲さんの曲はジブリ作品でも素晴らしいものがたくさんあって心に届くものがあります。

 

②『I Am Not Alone』Priscilla Ahn


Priscilla Ahn - I Am Not Alone (piano cover)

 

本当は歌があるのですが、YouTubeで見つけられなかったのでピアノで素敵なのがあったのでこちらを。彼女の歌声は透き通っていて柔らかく優しいんです。ジブリ作品の『思い出のマーニー』で主題歌を歌われていて、そこから好きになりました。

 

③『Elan』Secret Garden


secret garden-elan greg

 

この曲は、とても弾むようなリズム感と生命力のようなものがあって神秘的な魅力を感じます。特にバイオリンのフィンヌーラ・シェリーさんが生き生きと(他の方も楽しそうに)演奏されているので聴いているとエネルギーをもらえます。ケルトニューエイジ音楽は、この踊りだしたくなるような楽しそうな雰囲気と神秘的なところが好きです。

 

④『世紀を越えて』アディエマス


世紀を越えて.wmv

光が差し込んでくるような曲の雰囲気と心を軽くリラックスさせてくれるところが好きです。その中でも勢いのあるところがあって前に進む力と勇気をもらえます。癒しもあり、力強さもある不思議な曲です。

 

⑤『The Scientist』Coldplay


Coldplay - The Scientist

 

全体的に穏やかで優しい曲です。暖かい日も雨の日もどんなときに聴いても心和む曲だと感じています。なんとなく切ない余韻が残ります。

 

さいごに

今回は、私の好きな明るく、優しい気持ちになれる曲をご紹介させていただきました。曲にはその作者の想いが込められていて人に感動を与えます。HSPの方には音に敏感で音楽が好きな方もたくさんいらっしゃると思います。私はいろんな曲を聴いて感動したり、同じ曲を毎日聴いても全然飽きません。(笑)曲を聴いて、そのときに味わう高揚感とか心が澄んでいく感じが好きなのです。改めて私は音楽や絵画のような人が創り出す芸術が好きなんだなと思いました。

好きな曲を聴いてハッピーになれるといいですよね。

 

今回もさいごまで読んでいただき、ありがとうございました。